ハワイ島ヒロにあるイミロア天文学センターでのプラネタリウムコンサートからちょうど10年が経ちました。

エージェントを絡めず、プロジェクトメンバーで力を合わせながら、2年という時間をかけ、実現するための課題一つ一つをクリアしていったこと、今、思い出しても本当に楽しく貴重な経験だったなと思います。

もちろん大変なことはたくさんありましたが、苦労は何倍もの喜びとして実を結び、コンサートを元に作られたプラネタリウム番組は、今も「葛飾区郷土と天文の博物館」で毎年アンコール上映され、学芸員の方の生解説を聞きながら、星と音楽でハワイに触れてもらえています。

情熱を持った素敵な方達とプロジェクトを実現できたこと、一つの作品として残せたこと、改めて感謝です。

すばる望遠鏡のサイトの記事は今でもこちらからご覧になれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です